車はローンで買い、お金は手元に残す!-お金持ちのお金の使い方

ちょこです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

あなたは車を現金一括で買いますか?それともローンで買いますか?

人生の中でも一大イベントなので、迷いますよね。

 

実は、我が家は二年前にセレナを現金で買ってしまいました。

当時は残クレ(残価設定ローン)が良いのか、マイカーローンが良いのか、現金一括が良いのか、かなり悩みました。


でも、家のローンもあったので、ローンばかり増えたら気持ち的にシンドイなぁと思い、
なけなしのお金を集めて何とか現金一括で買ってしまいました。

 

現金を用意できた時は、「やったー!現金で車買ったどー!」と鼻息も荒く、意気揚々としていましたが、たまたま、ホリエモンのYouTubeを見てたら、「車を現金で買うやつはバカなんですよ」って言ってるのを聞きました。

えぇー、我が家はバカなのー?? ( ;∀;)

 

というワケで、何故、ローンで買った方が良いのかトコトン調べてみました!


そもそもローンを組む事のデメリット

悩む女性

ローンを組む事のデメリットといえば、
利息分余計に現金一括よりお金を払うという事

また、月々の支払いがあるので、いつもお金の支払いに追われている気分になる

の2点がネックになってくるのではないでしょうか。

私も当時はそう思って現金一括を選びました。

しかし、ホリエモンいわく、「マイカーローンは金利手数料が2~3%と安く、ローンの中でも一番良いローンです。でも、一般の人は車を現金で買って、消費者金融(金利手数料20~30%)に手を出している。車のローンなんて安いんだから、こういうローンは組んだ方がいいんです。そうすれば、今そこに、現金が残って他に使えるから

と言っていました。・・・

 

まぁ、そもそも消費者金融なんて、手数料が高すぎて、怖くて手を出した事はありませんが、ローンの事とか世の中の事をあまり知らない私は、ローンによってそんなにも金利手数料が違うとか、あまり気にとめていませんでした。

でも、世の中の事を疑問に思って自分で調べてみると、色んな事が分かってきました。

 

お金持ちの人達は、車をローンで買う?

お金は大事にする

富裕層の人達は、フェラーリとか、持ってるだけで資産価値が上がるようのなものはあえて買い、それ以外は、車はローンで買っているとの事。


そもそも車や家は「負債」であると言っています。
また、「そもそもローンを組めるという事は、その人に信用があるということ」とのこと。

そっかー。お金持ちになるには、こういうお金の使い方も真似していくときっといいんだろうなと思いました。


確かに、スティーブジョブズなど、ビジネスとか会社を興している人達って、まず、借金をして、それで仕事を成功させ、お金をより増やしているという話もよく聞きます。

 

なので、負債になる車を現金一括で買うよりローンにする方が得策だよという事です。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?
もう我が家は現金で買ってしまったので、「やっちまった~」という感じですが、
これから車を買おうと思っている方は、ローンにして、少しでも現金を手元に置いておいてはいかがでしょうか?

次回は、ローンの種類や、お勧めのローンについて紹介したいと思います。

参考になれば幸いです!

Pocket
LINEで送る