メルペイはローソンでバーコード決済が出来るのか?

ちょこです。

最近はキャッシュレス決済のキャンペーンが目白押しとなっていますね。

LINEpayに、楽天pay、paypayなどなど。

あなたは何かキャッシュレス決済をしましたか?

私はメルカリでもらったポイントがあったので、試しに使ってみようと思い、メルペイのバーコード決済をローソンで使ってみました!

そこで今回はメルペイのバーコード決済についてや、ID決済との違いなどについてご紹介したいと思います。

 

メルペイのキャッシュレス決済は二種類ある

最近使えるようになったメルペイって気にはなってるんだけど、使い方がよく分からないんだよね。

メルペイの使い方にはID決済とバーコード決済の2種類があるみたいだよ。

へ~そうなんだ。
でもどう違うのかな?

ID(アイディ)決済というのは使える機種とそうでない機種があるよ。

使える機種は「おサイフケータイに対応している機種なら使えるけど、それ以外は使えないみたい。」

ちなみにios端末だとiphone7以上、Android端末だとAndroid5.0以降がインストールされているおサイフケータイに対応しているスマートフォンなら使えるよ。

もう一つの決済方法のバーコード決済(メルペイコード払い)は、ID決済に対応していない機種でも使えるよ

実際にローソンでメルペイコード払いをしてみた

へ~そうなんだ。
で、実際に使ってみてどうだった?

うん、早速お店に行って使ってみたけど、注意点があるんだよね。

例えば500円分のポイントがあって、それを使いたい場合は、500円以内の買い物でないと買えなかったんだよね。

え、例えば足りない分は現金で買うとかもダメなの?

うん、なぜかダメだった。
なので、自分が持ってるポイント以内で決済するしくみになってるみたいだよ。

バーコード決済(メルペイコード払い)で使えるお店は?

そうなんだ。
ちなみに、ローソン以外にどんなお店で使えるの?

ID決済のお店はセブンイレブンをはじめ、色んなコンビニやお店で使えるんだけど、バーコード決済(メルペイコード払い)の方は、現在(2019年4月)だと、コンビニだとローソンだけみたい。

あとは、牛めしで有名な「松屋」とか、若者に人気のファッションのお店の「WEGO」などで、まだまだこれからって感じだね。

ID決済に対応していない機種を持ってるユーザーにとっては早く色んなお店で使えるようになると嬉しいけどね。

なるほど~。使ってる携帯によって使えなかったりするのはちょっと寂しいもんね。

早く色んなお店で使えるようになるといいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私の携帯はIDに対応していなかったので、「あ~ポイントあっても使えんわ」と思っていましたが、もう一つの決済方法(バーコード決済)があったので、とても嬉しかったです。

でも、まだまだ使えるお店が少ないので、これからもっと増えていくといいな、と思います。

また、ゴールデンウイーク中は、ポイント還元50~70%(バーコード決済の人は50%還元)キャンペーンをしているので、今のうちに試してみるのも良いかと思います。

参考になれば幸いです!

Pocket
LINEで送る