子供の習い事はいつからが良い?子育てママ兼ピアノ講師の見解

ちょこです。


子供の習い事っていつから始めるのが良いのかなって悩みますよね。
学校のお友達とかが色んな習い事をしていると微妙に焦ったり、子供があれもこれもやりたいって言ったら全部やらせる訳にもいかないし・・・

そこで、今回は私の母親目線と、ピアノ講師歴20年の目線からの見解を書いてみようと思います。

 

誰だってやりたくない事はやりたくない

やる気がでない女の子

あなたが子供だった時、何か習い事ってしていましたか?
ちなみに私はピアノ、そろばん、スイミングをやっていました。しかし、それは親に言われて始めたものばかり。

特にピアノは3歳の頃に始めたとの事で、自分でもよく分からないうちに習う事になっていました。
なので、毎日ピアノは、やるものだという日常になっていました。

また、そろばんとスイミングは小学校の時に習い始めました。

 

そもそも、自分でやりたかった訳ではないので、いつも「早く終わらないかな~」と思っていましたし、全く楽しいとは思っていませんでした。

あまりにもやりたくなくて、「今日は用事があるので早く帰りたい」と数日連呼していたら、先生にウソとバレて、こっぴどく叱られたことも( ;∀;)。


親になると、無理に子供に習い事をさせてしまう事も・・

指図するママ

それがなぜか、親の立場になると、「女の子だからピアノでも習わせとこうかな」とか、「体力つける為にスイミングを習わせよう」とか、子供がやる気がないのに、やらせてしまうことも・・

実際、ピアノ教室にも、本人がやる気がないのに、親の意向で来る子もいました。

そこで、子供、親、講師のそれぞれの立場で、どんな心境になっているのかまとめてみました。

 

  親に言われて来た場合 自分からやりたくて来た場合
こども やる気がないので全然進まない 楽しいので自分から練習するし、どんどん上達する
いつも「練習しなさい!」と言わないとやらないので、ストレスがたまるがお金は貯まらない 自分から練習したり、取り組んだりしてくれるので、余分なエネルギーを使わずにすむ
講師 月謝をもらっている以上、やる気のない子に教えないといけないと思い、かなりのエネルギーを使わないといけない いつも楽しんで取り組んでくれるので、教え甲斐があり、うれしい

というわけで、親の意向で習う場合は、こんな状態になる可能性大なわけです・・・。

まずは、子供がどんな事に興味を日頃持っているのかを観察してみる事から始めると良いかもしれませんね。

 

 

まずはいろんな事を体験させてあげよう

色んな体験をする子供達

普段の生活の中で、子供が「これやってみたい!」とか、「行ってみたい!」など、何か興味を持ったものがあれば、なるべくやらせてあげるのも良いのではないでしょうか。

そのきっかけは様々で、「お友達がやっているからやってみたい」というのもあるし、テレビで見て憧れてやってみたい というのなど、色々あると思います。

きっかけは何であれ、まずは何でも体験してみることが大事だと思います。

その中で、さらに続けてやってみたい事などがあれば、習い事として考えるのもアリですよね。

 

キッザニアで職業体験してみる

「キッザニア」というこども向けの職業体験型テーマパークをご存知ですか?

もともとは1999年にメキシコで誕生し、今では世界中にあります。
日本では東京と兵庫県にあり、テーマパークとなっています。

こども達のために、約120種類ものお仕事や習い事、買い物などが用意されていて、本物そっくりなユニフォームに着替えて様々な事が体験出来る施設になっています。


習い事というか、その子の好きな事探しになるかもしれませんが、ここで、色んな事を体験してみるのも子供の可能性を広げる1つの方法になるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は習い事を始めるタイミングについてお話ししました。

まずは常日頃、子供がどんな事に興味を持っているのかを観察する事、また、子供自身が興味を持った物をなるべく体験させてあげて、そこからさらにやりたいのであれば、習い事につなげていってはどうかなと思います。

親に言われて始めた場合でも、続いてしまう場合もありますが、果たしてその子が喜んで習い事に取り組んでいるかは微妙な感じかもしれません。

 

親の立場からすると、「この子を立派に育てたい」という思いもあったり、「となりの芝生が気になる」とか、色々ありますが、子供が習い事を始めるタイミングはやっぱり、子供が自分から「やりたい!」と言った時だと私は思います。

 

ちなみに我が家の場合は、子供が幼稚園年長の時ぐらいから「スイミングやりたい!」と言ったので、様子をみていましたが、小学校に入ってからもやりたいと言っていたので、通わせる事にしました。

そしたら、毎回楽しそうにプールに通っています☆彡。(机上の塾などは全く興味がないようです^^;)

やっぱり、大人だってやりたい事やっているのが嬉しいですもんね!

また、そもそもどんな習い事があるかを知らない場合は、一度見学に行って、興味を持ったら体験してみるのも良いですね!

喜んでいる女の子

 

Pocket
LINEで送る